sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

仮想通貨を売却するか、ガチホしてレンディングにまわすか

 

基本的に仮想通貨は今年中に一部を残してすべて売却して、思いっきり税金を支払った上で、余ったお金を株式や仮想通貨に再度投入する予定でいる。

 

もちろん税金は55%を払うことになる。

 

できればそんなに税金を支払いたくないのだが、

・一部売却だと税金の計算が非常に面倒(アルトコインに交換したりしているので、非常に煩雑な損益計算になる)

・税金を少なくするために毎年一定割合を売却する案もあるが、仮想通貨の価値がどうなるか分からない。

 

という理由から今年中にまとめて売却する予定でいる。

 

一応それは決めたことなのだが、最近は少しレンディングについて調べており、レンディングのレートなどを見るとガチホしてレンディングで収益化を狙うことも可能かなと思わないでもない。

 

しかしレンディングも今後レートがどうなるか分からないし、金利の高い通貨に交換すれば交換した時点で実現損益を計算しないといけないし、ということを考えるとそれはそれで厄介。

 

税金のことを考えると仮想通貨はシンプルに考えた方がいいかな。

 

利息を取りに行くなら株式の方が余程安定しているので、そちらでとりに行った方が良さそう。

 

もちろん資産が小規模で一攫千金を狙うなら仮想通貨もいいと思うけど。