sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

軽井沢 4日目

f:id:sukerokuchan:20210409165241j:image
f:id:sukerokuchan:20210409165238j:image

 

本日も快晴。ちょっと風が強く、気温も低い。

 

とりあえずゴルフに行って(空いていたので4時間くらいで終了)、つるやによって買い物をし、時間が余ったので堀辰雄文学記念館と追分宿郷土館に行ってホテルに戻る。

 

ホテルに戻ってのんびりと調べ事など。旅行中は色々と刺激を受けるので調べたいことが増える。半分リタイアしているとは言え知識欲は衰えない。

 

堀辰雄は軽井沢に別荘を何回も立てたり、引っ越したりしたそうだ。別荘のような固定資産は持ちたくないのだが(どうせ行かなくなるので)、ちょっと憧れる。ホテル生活も悪くはないのだが、料理ができないのがちょっとしんどいかな。外食や中食だけだと栄養バランスも悪くなるし、胃が疲れる。今回は1人なので自分のペースやタイミングで食事ができるのでいいが、家族と一緒だと食事が正直言うとしんどい。

 

さて、ゴルフの合間に株式の指値を入れておいたが本日は刺さらず。

 

ゴルフ中でもお目当ての株が下がれば購入しておきたいので指値を入れておく。

 

保有株はもちろん上がって欲しいのだが、これはと思っている株は思い切って残高を振り向けたいので、下がってくれれば大歓迎。

 

上がって欲しいと願うよりも、下がってくれたら嬉しいというくらいのスタンスで投資に臨むのが精神的には良いと思う。

 

十分安い銘柄を購入しているので、もっと下がるかもと思いつつもあまり深く考えずに定期的に買いを入れて買い増すのが良さそうだ。

 

今の相場が続く限りはこれでいいが、果たして今のバブル相場が崩れた時にどうかるか。

 

他の人の投資ブログを見ると結構みんなイケイケで利益を出している感じ。こういう状況は危ない兆候だと思いながらもいつ引くかまだ思案中。