sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

毎日ゴルフ?

 

先日ゴルフをご一緒した方。

 

1人は80代の経営者。子供に代替わりしているがまだ週に1回は会社に出ている。ゴルフは週に4-5回程度とのこと。運転手付きだが自分で運転して来ることもあるとのこと。

毎ショット色々と感想を言っていて今でも向上心があるようで素晴らしい。

 

もう1名は60代で1人で仕事をしているので、仕事はセーブしながら、週に4回程度ゴルフ。

 

僕はコロナ前は週に1回程度ゴルフだったが、今年は週に2回程度ゴルフをしている。

 

リタイアしてもさすがに週に4回も5回もゴルフをしたいと思わないかな~。

 

それだったらもう少し他の事をしたい気がする。

 

ゴルフは面白いが週に1回か2回で十分。しかも天気の良い時に。

 

できれば色々と違うコースを回りたい。

 

会員権を3カ所持っているが3カ所を廻っても飽きる。大衆的なところでもいいので色々なところでゴルフをして、その前後でその周辺を廻って旅行とセットで楽しみたい。

 

名門コースの優雅でゆったりとした時間も好きだけど。

 

日光や大洗などよさそう。一緒に行く相手が必要だけど、そういうのも含めてリタイア生活を考えて行かないと。いくら1人が好きだと言ってもやはり気の合う同伴者は必要だ。

 

今は悩みながらリタイア後の生活を考えているが、もう少しもがいて、悩みながら自分なりのスタイルを確立させたい。