sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

高尾山

f:id:sukerokuchan:20210318103504j:image

 

天気が良かったので高尾山へ。東京に来て30年くらい経過するが高尾山に登ったことはなかった。そもそも登山に興味がなかったし、混んでいる印象があったので。

 

5時半前に家を出て、電車で高尾山口駅に7時前に到着。1時間程度で登ったところ頂上には殆ど人がいなかった(平日だからか)。

 

下りは別ルートで(登りは稲荷山コースで良かったが、帰りはコンクリ道路で足が痛くなった)。そのまま高尾山口駅をスルーして京王高尾駅まで歩いてみた。

 

歩数をカウントすると18000歩くらいなので、ゴルフと大差なし。

 

ゴルフ、釣り、キャンプなどと比べて日帰りの登山は身軽で道具が少なくて良い。

 

リタイア生活にピッタリの趣味だと思う。他のアウトドアと同じく気候に左右されるという問題はあるが、天気の悪い時はのんびり読書でもすればよいので、アウトドアの趣味を追加で一つ持っておくのは悪くない。

 

まだまだ登山初心者だが今年はどんどんと攻略していこう。