sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

本日の新興市場株

本日は持っている新興市場株のほぼ全銘柄が下落。

 

(株)メディカルネットが14%下落と最大。1日で合計400万円程度含み益が減少した。ただし150万円程度の実現益を出しているので、実質的に250万円くらいの含み益減少か。

 

新興市場に投資している時価総額が1億円ちょっとあるので、2.5%程度の下落ということになる。こんな日もありますね。

 

株式市場については来年はあまり期待できないので、新興市場株も利益が出ているものは売却して、ポジションを減らしていこうかなと思いつつ、割安な銘柄で5年以内であれば2倍程度の可能性のある銘柄については積み増しています。

 

ここ半年は新興市場株は全体的に割高になっているので、あまり良い銘柄が見つかりません。今買いたいと思っている銘柄が3銘柄程度。これらに1日100万円程度投資して(毎日ではないが週に2,3回程度)、それぞれ1000万円、3銘柄で3000万円くらいの投資を予定。

 

半分くらいになる可能性はあるが、さすがに1/10になることはないような銘柄なので、そういう点では安心して購入を進めることはできる。

 

明日も下落したら買おうかな。

 

毎日新興市場の株式市場を見るのが楽しみになっていますが(上がっても下がっても)、相場を見て楽しいと思うのはちょと危険な信号のような気がします。

 

もっと相場とは距離を置いて、気づいたら儲かっていたという程度が理想と思っています。