sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

シャノン (3796) 売買実績

 

 

f:id:sukerokuchan:20201208144209p:plain

 

シャノン(3796)の売買記録

 

これは今のスタイルを築く前に購入したもので失敗トレード。

 

一応利益は出ましたが、購入したタイミング(時価総額31億円)から、2018年末には12億円くらいまで下落。コロナ後に再度上昇してようやく簿価を超えてきた感じ。

 

投入金額も300万円弱で少なく、今から考えるとこの内容で31億円は下値が限れているレベルではないので、そういう意味では失敗。

 

しかし新興市場で業績が悪い銘柄であっても、それなりの低位で購入し、何年か持って我慢する気さえあれば大したリターンはなくても利益出せるということの証明にもなったトレード(会社が潰れない限り)。

 

こういうトレードは個人投資家にしかできないし(そもそも機関投資家が入れない規模)、その中でもある程度資金に余裕が必要。

 

これである程度配当金もあれば尚良しですが、さすがにそれは望めないですね。

 

今後もっと上がる可能性もありますが、ビジネスの状況を見て一旦判断。再度大きく下がることがあれば再購入を考えますが、今のビジネスの内容とこの時価総額を考えると今の値段での再参入はなし。