sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

仮想通貨の状況 12/7

 

10月から11月にかけて急騰してきた仮想通貨が一進一退の状況ですね。基本的に余程急上昇しない限り税金の問題で今年は売却するつもりはありませんが、ついつい価格をみて一喜一憂してしまいます(「buy and 放置」スタイルの自分としては良くない状況)。

 

仮想通貨バブルの頃に一度慌てて売って、買い戻すことで税金を950万円分支払ってしまい、かつそこから大きく下落し、損失を抱えるようになった大失敗トレードだったのですが、さすがにここまで急騰するとそれなりに利益が乗って来てます。

 

ですがこれだけ急騰してようやく2400万円程度の利益。税金を払うとその半分の実現益(約1200万円)。2017年の税引き後利益が950万円なので、合わせても2000万円強。

 

大きなリスクを取った割には報われないリターンである気がします。なのでできればもう少し利益を追求したいところ。

 

株式市場も今後1~2年の間には調整を迎えると思うので、仮想通貨も来年早々には一度全部売却して、税引き後利益の範囲内で、急落した局面で再購入したいところ。

 

利益が乗っているといっても通貨によりますね。ダメなものは全然だめ。

 

1.利益が乗っている通貨

BTC, ETH, XRP

2.この段階でもまだ損失の状態の通貨

BCH, XEM, ZEC, MONA, その他Binance/KuKoinで購入した大量のアルトコイン

 

一番ひどいのはBCH。これにはそれなりの金額を突っ込みましたが、まだまだ簿価には程遠い状況。何か一撃があれば急騰する可能性もなくはないですが、あまり期待はできない。XEMMONAは簿価を回復する可能性はある。アルトコインは殆どがゴミですが一部急騰しているものもあるという感じ。

 

ここ最近の急騰で総資産に占める仮想通貨の割合が増えてきたので、少し減らしたいなと思うのですが、一部売却による税金計算と実際のキャッシュアウトの問題を考えるとやる時は一度すべて清算して、税引き後利益を確定させて、その範囲内で再度購入してアップサイドを狙っていくというスタイルがいいかなと思っています。

 

税金のところで部分売却で複雑にして、計算間違いなどして後から追徴課税とかされても嫌なので。当たり前の話ですが、税金はきちんと納めてクリーンなお金を持つということは非常に重要だと思います。