sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

日光東照宮へ

 

宇都宮でゴルフをして、その後、日光へ。

 

東照宮のすぐ近くの旅館に1人で泊まり、翌朝は朝から東照宮のお参り。

 

日光東照宮に行くのは久しぶりだが、この時期はコロナで外国人もおらず、日本人も少なく非常に快適に東照宮散策を楽しめた。

 

もっと大きいイメージだったがそうでもなかった。

 

宝物館によって、家康の征夷大将軍任命の書をみたりと中々面白かった。

 

一件だけオンラインで打ち合わせが入っていたが、それ以外は特に用事がないのでのんびり。

 

1人でゆっくりと旅ができるのはとても楽しい。色々と調べたり、学んだりしながら自分のペースで楽しめる。

 

日光はつい2週間前に中禅寺湖に行ったり、夏には群馬県の沼田の方から山を越えてきたりと、今年3回目。

 

日光の雰囲気がかなり好きになってきた。今度は電車で行ってみようかと思う。車だと渋滞などがあるとちょっとしんどい。

 

リタイアしたら時間を考えずに学習しながら日本中を旅してみたいなぁ。

 

 

今回はリタイア後を想定して下道で行ってみました(帰りは途中から高速)。

4号バイパスを使って東京から宇都宮まで下道で約150kmは3時間20分くらいかかりました。結構しんどい。休み休みのんびりと行かないと、最後はゴルフの時間にギリギリでした。

リタイアしたら時間に余裕ができるので、高速ですいすいよりも、のんびりと下道でゴルフに行くのもいいなと思いましたが、途中の渋滞などで逆にストレスがたまったかも。だけどこれも一つの経験。

 

高速を使うと高速代が片道4500円くらいで、ガソリン代が多めに見積もって片道1800円くらい。ガソリン代よりも高速代の方が圧倒的に高いですね。

 

宇都宮から日光も有料道路は安いのですが、下道で行ってみました。途中少し混んでいてストレスが溜まりましたが、周りの景色を見ながら行くのも悪くない。ただし自分は結構追い込むタイプなので、のんびり運転というよりも、ターゲットの時間に向けて運転しているので、のんびりできませんでした。

 

リタイアしたら時間は有り余ることになるので、高速は使わずにのんびりと休みながら下道で混まないところを旅行したいですね。