sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

北海道の旅のゴミ問題 少し改善されたか?旅行者視点

f:id:sukerokuchan:20210818065953j:image

 

北海道を旅行していて一番困るのがゴミ箱がないということ。

 

コンビニ、道の駅などことごとくゴミ箱がない。

 

色々と理由はあるのだと想像するが、それでも不便すぎる。

 

キャンピングカーであれば倉庫にゴミを入れることができるが、普通の乗用車であればどうするのだ?車中泊でなくても、何かを買って食べればかならずゴミは発生する。それを車内にずっと置いとかないといけないのか?

 

それでも車ならまだマシかも。バイク、自転車で旅行している人達をよく見かけるが彼らはどうしているのか?

 

結局、コンビニや道の駅でなるべく買わないようになるのではないだろうか?ゴミは減らせるが売上も減る。

 

最近は道の駅でも有料でゴミ処理してくれるところがチラホラと出てきた。

 

これは良い仕組みだと思う。1袋50円でも100円でもお金をとって処分すればよい。旅行者にとっても、各自治体にとってもそれが一番良いのでは?

 

もっとこういう仕組みを増やして欲しい。道の駅が空いている時間しか袋を買って捨てられないので、コンビニとかでも数十円で有料のゴミ捨てができるとありがたいね。

 

プラスチックのレジ袋を有料化したのなら、ゴミ捨ても同じように有料化すればいいと思うけどね。それで気兼ねなくモノを購入して消費できる。

 

今のままだと余計なものは買いたくないとなるのが自然だよね。