sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

中国の人口減少 -> 経済成長停滞で問題が出てくるのは間違いない

 

中国はこの世の春を謳歌しているが、そろそろ終わりに近づいている気がする。

 

1人あたりGDPで先進国入りする前に、中進国レベルで1人あたりGDPは止まり、社会の不安定になっていく可能性があると思う。

 

経済が成長している限り、他の問題は覆い隠される。

 

これは会社でも同じ。売上が伸びて利益が伸びている間は勢いがあるので色々な問題が覆い隠されている。しかし一旦伸びがストップすると一気にこれまで覆い隠されてきた問題が表に出てくる。人の対立も起きる。

 

中国は今でも1人あたりGDPは先進国のはるか下だが、中国の人が個人個人で先進国の人との生活を比較している訳ではない。比較しているのは周囲の人、そして一番重要なのは過去の自分。

 

相対的に自分が他の人よりも生活レベルが悪くても、昨年よりも自分の生活が向上していれば大きな不満はでない。希望を感じることができる。

 

しかし昨年の自分よりも、今年の生活が落ちたと感じれば大きな不満となる。

 

日本は絶対的な生活レベルは高いのに、徐々に悪くなっているから不満が出てくる。今後は中国も同じようになるだろうな。日本はその不満を自由に表現できるが、中国ではそれができない。そうすると社会は不安定化するだろう。

 

最近は「中国がすごい、それに比べて日本はダメ」というのが共通認識になっているが、そろそろ中国もピークかな。

 

www.nikkei.com

 

「中国ではもはや子は1人だけ産むという考えが当然になった。出生数は今後も減少が続き、合計特殊出生率を1.25で安定させることも難しくなるとみている。出生数が増えないなかで経済成長率は高められず、この先国内総生産GDP)で米国を抜くことはあり得ない」

 

中国もそうだが、日本も相変わらず、コロナの目先対応ばかりで、少子化対策なんて本気で考えていない。

 

長期的に考えて一番大切なのは少子化対策だと思うけどね。