sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

ゴルフ会員権のメリット

f:id:sukerokuchan:20210503163707j:image

 

僕は現在3つのコースのゴルフ会員権を持っているがそのメリットについて記してみたい。

 

ここ最近は色々なコースをネットで予約できるようになったので、会員権を持つメリットはないとうそぶく人は多い。

 

しかしそういう人はたいてい会員権を持っていない人で、会員権を持っている人であまりそういうことを言う人はいない。保有している人でメリットがないという人は、ネットでビジターが誰でも簡単に予約できるコースの会員権を持っている人だろうと思う。

 

一般的に会員権のメリットは

1.1プレーあたりの料金が安い(特に土日)

2.1人でもメンバー同士で組み合わせしてくれる(予約せずにふらっと行ってもよい)

3.競技に参加できる

4.仲間ができる

 

くらいが挙げられるかな。1については結局購入費や年会費を考えると価格的なメリットは余程回数を行く人以外はないと思う。むしろトータルで考えれば割高である。2、3,4はそういう志向の人には確かにメリットはある。

 

僕はあえて言うと2かな。いちいち人を集めて予定を合わせるも面倒だし、それぞれの住んでる場所に合わせて場所を考えるのも面倒だし、雨の日にキャンセルする時もそれぞれの考え方があって面倒だし。組み合わせであれば行きたい時に行けば良い。行きたくないときは行かなければ良い。組み合わせの時はなるべくキャディさんがいた方が良い。中には癖のある人もいるので、キャディさんがいれば対応が楽である。

 

5.土日でもゆったりとプレーできる

もう一つ重要なのは土日でもゆったりとプレーできるということ。ネット予約できるコースに行く場合は土日はとても混んでいる。平日でも混んでいるので、2時間半や3時間は当たり前。せっかくのんびりと気持ちよくプレーしたいのに、それじゃむしろストレスが溜まる。

 

重要なのは、ネット予約できないメンバー中心のコースを選ぶということ

 

ネット予約できるような大衆コースの会員権は上の5のメリットがない。そういうコースはネットでも簡単に予約できるし、今はメンバーでなくても1人予約というのがあるので、メンバーでなくても疑似的にメンバーのようにプレーできる。

 

そんなコースの会員権を購入するメリットは3くらいしかないかな。余程競技志向でかつお金がない人であれば大衆ネット予約コースの会員権を買う理由はあると思うが、それ以外はないと思う。

 

もちろんネット予約できないコースを購入するには少なくとも数百万円くらいかかると思うが(会員権+名義変更料+預託金+売買手数料など合わせて)、それくらいが出せないようならネット予約コースで我慢してプレーするしかないかな。

 

3つのコースを持っていると年会費だけでそれなりにするので(ただし僕の場合は今のところ合わせて年間14万円程度)、金銭的にはメリットはないのだが、それでもせこせこせずにゆったりとプレーできるメリットはある。

 

もう少し高級コースを買ってもいいのだが、あまり高級すぎると

・うるさいメンバーがいる

・メンバーの数が少なすぎて組み合わせができない

という問題が発生する。

 

なので高級過ぎず、そこそこのコースで都心から近いコースを3つ保有している。

 

あえて言うともう少し方面を多様化したい気がする。

 

神奈川の方にもう一つ持っていてもいいかな。

 

あと帰りに釣りに寄れるようなコースが一件あってもいいかも。

 

今持っているコースはすべて帰りに釣りによるには便利ではないところなので。