sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

サンメンバーズ会員によるエクシブ予約の制限:特別営業期間

 

 

以前、サンメンバーズの会員権の話を書いたが、いままで知らなかったことがあった。

 

sukerokuchan.hateblo.jp

 

サンメンバーズの会員でもエクシブ施設は空いている限り予約できる。

 

ただし一カ月前からという制約あある。エクシブのメンバーであれば1年前から予約できるので繁忙期の土日はサンメンバーズ会員は希望のエクシブ施設を予約できない可能性が高い。

 

だけど実質的に僕は直前に予約を取るし、平日が多いし、エクシブが取れなくても他のホテルを取るので問題はない。だからサンメンバーズで十分であった。

 

今回、サンメンバーズの会員がエクシブ施設を予約する際の非常に細かい制限を発見した。それは特別営業期間についての制限。

 

特別営業期間のご利用について
特別営業期間のご利用は、1泊2食付のご予約のみ承ることができます。また、年末年始、ゴールデンウィーク、夏休みの各期間において、それぞれ1回のみ、1泊につき1室、連泊は2泊までと制限されています。

特別営業期間 年末年始12/30~1/5、ゴールデンウィーク4/29~5/5 夏休み 7-25~8/20

 

この期間はサンメンバーズ会員がエクシブ施設を予約できるのは各1回2泊のみとのこと。

 

何やらすごく細かい規定でこれまで全く問題にしていなかったが、8月にエクシブの施設を予約して、他の日も取ろうかと思っていたら(夏休み中でも空きがあるので)、できなかったので気づいた。

 

個人的には特に問題のない制約なので気になることはない。

 

エクシブでなくても他のホテルを取ればいいだけなので。

 

特に繁忙期は3世代の大家族が多くてうるさいのでいずれにせよあまり積極的に行くつもりはないのだが。

 

エクシブの一番の問題点は子供の休み期間中は結構騒がしいということだろうな。

 

基本的にファミリー(しかも大ファミリー)で利用することが前提なので、1人や2人でゆったり静かに過ごすという目的には適していない。

 

子供の休み期間ではない平日であれば静かに過ごせるのでいいのだけど。