sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

売却記録:イーエムネットジャパン(7036) +1913万円 IRR+283%

 

思ったより短時間で決着がついたので一旦売却。

 

f:id:sukerokuchan:20210722165153p:plain

 

3年から悪くても5年以内には少なくとも2倍になるタイミングがあろうと思って気長に考えてきたが、当初の投資から1年、追加投資から半年程度で一定の成果が出たので売却。かなりうまく行った。

 

ここは当期利益で2019年、2020年共に2億円を超えており、売上も伸びているのに時価総額が40億円程度で放置されていた。

 

単なるネット広告代理店と言えばそうなのでPERが安く放置されるのは仕方ないにしても、気長に待てばいつか修正されるだろうと考えていた。

 

地方の中小企業に強みを持つ点でかなり地味ではあるが、逆に言えば堅実。大きな投資も不要なので売上が伸びている限り利益も伸びると考えられる。

 

5月にソフトバンクとの資本提携が発表されて少し上がったが、SBの購入価格がほぼ時価であり、マイナー出資なので大きな影響なし。それが7月に入って急騰し、時価総額が100億円を超えたので一旦撤退。

 

韓国の親会社が60%を保有していることから浮動株数が少ないことから急騰しやすい要素はある。

 

もっと長期で考えると150億円とか200億円とかいってもおかしくはない。が、事業の本質は広告代理店なのでIT企業とは言えかなり地味で、急激に売上、利益が上がることは考えにくい。

 

今回の100億円程度の急騰の背景はよくわからない。期待だと思うが、浮動株が少ないことも影響しているだろう。100億円前後で東証の株が乱高下するタイミングがあったが、意外に株価は急落せず耐えていたので購入意欲はまだまだありそう。

 

ただし上記理由から短期的にはSBとの提携が業績に大きく影響するとも思わず、税後利益3億円程度が限界か(今年、来年あたりは)。するとPER20で60億円、PER30でも90億円程度なので90億円はまぁ妥当な時価総額レベルか。

 

短期的に150億円くらいまでオーバーシュートする可能性はあるが、一旦手仕舞いした方がよかろうという判断。

 

 

上場来の株価を見るとすでに初値を超えているので、これから先は未経験の領域。

また50億円くらいまで下がることがれば再度参戦しよう。根拠ない勝手な予想だが一度大きく調整する可能性はあると思う(市場全体に引っ張られてか、値動きで飛びついた人が思った程sexyでない地味なビジネスをみて)。

 

f:id:sukerokuchan:20210722170812p:plain