sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

中川淳一郎氏の早期セミリタイア

 

アンチも多いが結構本質的なことをズバッと言うので僕は中川淳一郎氏の文章は結構好きなのだが、早期セミリタイアの記事がでていた。

 

news.yahoo.co.jp

 

中川氏が早期セミリタイアしたことは前から知っていたので特段新しい情報はなかったのだが、yahooニュースに出ることでより多くの人が早期セミリタイアについて知ることになったし、コメント欄をみていると面白い。

 

基本的には肯定的な意見が多い。素直に羨ましいという感想が多いのは多分完全リタイアではなく、セミリタイアで仕事を抑えつつ、したい仕事だけをしているからだろう。

 

たぶんこれが家にこもってゲームをしていますとか、超節約のリタイア人生を送っていますとか社会性がないことを示す内容であれば叩かれることだろう。

 

中川氏が早期セミリタイアをするにあたって諦めたこととして挙げたのは以下の3つ。

 

【1】マイホーム
【2】子供
【3】社会的信用

 

彼の場合は比較的リッチなリタイアなので単なる価値観の問題だと思う。3はともかく、1と2を諦めなくても早期セミリタイアはできたであろう。

 

しかし一般的なサラリーマンであれば1と2も諦めて共働きで頑張れば人より10年くらい早く早期リタイアすることは可能であろう。

 

1はレベル感によるが、2は人数やお金のかけ方にもよる。

 

それよりも夫婦間の価値観かな。

 

夫婦で早期セミリタイアを目指し価値観が合っている人は羨ましい。

 

我が家は価値観は全然合わないのでセミリタイアしても一緒に行動するつもりは全くないのだが、やはり趣味や価値観が一致するのは一致しないよりはいいと思う。

 

とは言え一致するかしないかは事前に予測することは困難なので(結婚時点では一致しているだろうが)、これは運でしかないかな。

 

残念ながら自分はそういう意味で運はなかったが、だけど1人で行動することは好きなので問題はない。