sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

何もしなくても幸せであるか

 

最近はコロナの関係もあり、月曜の朝と火曜日1日だけしか仕事をしていないので、結構暇である。

 

図らずともアーリーリタイアになってしまった。

 

もともと50歳になったらリタイアしようと思っていたので(仕事を完全にやめるのではなく、週に1,2日程度に抑える)、これは良い訓練になった。

 

今は休みの日は(週に約5日)、ゴルフ、登山、釣り(暫くおやすみ)、キャンプ(キャンプ場orキャンピングカー)、旅行などをやっている。

 

が、これはこれで結構たいへん。今週何をするか、明日何をするか。予定と天気と気分などを考えながら決めないといけない。

 

これが週に2日程度であれば問題なく楽しく計画を立てられるのであるが、週に5日となると考えるのが結構大変。

 

基本的な動きを決めておくと楽だと思う。

 

つまり、特別な日以外のルーティン的な動きを決めておく。普通の人は出勤という形でリズムができるのだろうが、セミリタイアになるとそうはいかない。

 

毎日することを決めておく、行くところをきめておく。しかもそれがストレスいならない。

 

これはこれで結構難しい。

 

僕の場合は読書かな。だけど天気の良い日にカフェや図書館などで読書をしているとムズムズしてしまう。

 

何もしないでいることにストレスを感じないように慣れる必要があるかな。

 

70歳にもなれば今のようなエネルギーもないので、何もしない日があっても問題ないだろうが、今はまだまだエネルギーが有り余っているので、うまく自分の感情と折り合いをつけていく必要がある。

 

まだまだリタイアに向けて模索が続きそうだ。しかしまだこのスタイルが始まって半年程度。混乱するのは仕方がない。