sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

2021年のゴルフの回数 125回!

 

コロナになってゴルフの回数が増えた。

 

数えてみると125回もいっていた。

 

1回平均1万円と考えると(ガソリン代、高速代なども含めて)、125万円ということになる。

 

それでうまくなったのかと言われると、、、。

 

むしろ平均スコアは悪化しているし・・・。なんのこっちゃ。

 

2021年 ラウンド回数116回 平均スコア88 (一部スコア入力忘れ)

2020年 ラウンド回数 68回 平均スコア87

2019年 ラウンド回数 51回 平均スコア89

2018年 ラウンド回数 57回 平均スコア89

 

それなのにハンデキャップは減っている。

 

もっとスコアを意識して行きたいなぁ。さすがに平均88だとシングルには程遠い。

 

レッスンやギア、消耗品なども含めて考えると年間150万円くらい使っていると思うので、もっと頑張らないとね。

 

とは言えゴルフは楽しいし、良い気分転換になるし、何でも1人でやることが好きな自分としては珍しく社交的な趣味だし、スコアは別にしてとても良い趣味なので頑張りつつも楽しみたい。