sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

冬の富士山へ。とても良かった。夏より冬の方がいいね。

f:id:sukerokuchan:20220124121518j:image

画面中央左で赤くなっているのは花火。2300M付近からみるとこのようにかなり下にみえる

 

冬の富士山を初体験。吉田口の0合目から登り始め、冬でも唯一やっている佐藤小屋で一泊。

 

翌日はもう少し足を延ばして6合目付近まで。

 

富士山は夏と冬とで全く異なる姿を見せる。

 

冬の厳しさは想像以上。今回は風がなく穏やかな天気だったのが幸い。

 

常に風が吹き荒れて8合目以上はアイスバーン状態。よく死者が出ているのは山頂の方での滑落である。滑落すると止まるところがないので非常に厳しい。

 

今回は初の冬の富士山で練習程度だったが、次回はもう少し頑張って8合目付近まで行ってみたいものである。

 

金曜日にゴルフをしてそのまま車中泊をして、土日に富士山。

 

夏と違って土日でも全然混雑していないのが冬の富士山の良いところである。

 

都留カントリーでゴルフをしたがフェアウェイもティグラウンドも凍っていた。しかも午後になっても溶けない。さすがにグリーンは午後には溶けたが、逆に非常に重くなって難しかった。

 

こんな寒い中でゴルフをするなんてゴルフをしない人からすればクレイジーだと思うがこういう環境の中で遊ぶのも面白いね。

 

さすがに3日連続でフルに体を動かして遊んだのでヘトヘト。

 

しかしこのくらい体を酷使しないと自分としては納得しないので仕方ない。