sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

新興市場を信用取引する人が多いとどうも市場が荒れる

 

信用取引自体は否定するつもりはないのだが(マザーズのような流動性の低い市場に流動性を提供してくれているので)、それでもここ最近の動きを見ていると完全に信用買い連中の投げによる下げですね。

 

それによってボラティリティが上がるのは正直言うと勘弁してもらいたいのだが、、、、。

 

もっと穏やかに相場と付き合いたい。

 

それなら低ボラティリティの銘柄を買えということになろうだろうが。

 

逆に言えばボラが高いので、オーバーシュートする時に売却チャンスや購入チャンスができるということでもある。

 

今のようにズルズルと下がってどこまで下がるか分からない時にこそ、価値を信じて買い向かわないといけないな。

 

と思って少し購入しているのだが、チキンなので、数百万円程度しか購入できていない。

 

ここでドカンと5千万円から1億円くらい購入したいのだが、すでにほぼfully investedの状態なので困ったなぁ。

 

もう少し購入するのを我慢すればよかったと後悔。

 

とは言え中長期で考えれば誤差の範囲だろう。

 

最近は相場の集計は毎日行わないで、週に1回にしている。

 

こうすることで短期の動きに左右されず、中長期視点で見ることができるだろう。

 

週に1回と言わず月に1回程度でもいいけどね。