sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

含み益が一気に吹き飛びマイナスへ!無念だが。

 

新興市場中心のポートフォリオが一気に下落して、マイナス圏で突入。

 

ピークでは1.8億円の含み益があったのに、、、。

 

恐ろしく売り込まれているねぇ。

 

ここ最近1500万円くらいナンピンしたけどそれらもマイナスへ。

 

非常に気分は悪いし、ウンザリするし、この感じだとコロナ時の2020年3月を下回る可能性が出てくることを考えるとさらに気分は落ち込むね。

 

5000万円くらいの含み損にいく可能性もあるかな。

 

まぁ現物しかやっていないので別に問題ないのだが。

 

今は信用買いしていた人たちが一掃されない限り浮上は難しいかもね。

 

とは言え足元の企業の業績は順調で、単に一辺倒に売られているだけ。

 

一部高PER企業にも投資しているが、多くは新興市場にしては低PERなので、暫く待っていれば戻ってくるだろう。

 

仮想通貨を売却してこれだけ下落した新興市場に突っ込みたいところだが、仮想通貨は暴落こそしていないものの、停滞しているので今売却することは少しためらわれる。

 

しかし仮想通貨が2倍になる可能性よりも、今回売り込まれた新興市場の株が2倍になる可能性の方が圧倒的に高いから仮想通貨を売却して原資を作ろうかな。

 

とは言え3月に所得税の支払いでかなりの資金を用意しないといけないので、それほど原資に余裕がない。

 

もどかしいなぁ。

 

11月の半ばにはとても浮かれていたが、まさか2か月後にこうなるとは!

 

そう考えると2か月後の3月には再び良い感じになっている可能性もある。

 

あまり相場は見ないで人生を楽しむことに集中しよう。

 

含み益が飛んだところで別に生活には何んの支障もないのだから(単に気分が重たいだけ)。

 

こういう時はゴルフ、登山、スキーなど上達を目指すのがいいね。