sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

新興市場のマイナスがとまらないなぁ。こういう時こそ強い気持ちで買い向かう。

 

マザーズの悪化が止まるところを知らない。

 

我が含み益もすでに風前の灯火・・・・。

 

こういう業績に関係なく売られるトレンドというのは逆に言うとチャンスなので、業績から割安の銘柄を中心に積み増しを実行中。

 

正直言うとこういう時は怖いんだよなぁ。

 

だけど冷静に考えると割安で、現物なので信用と違って破綻することはない。

 

じっと待っていればほぼ間違いなくプラスになると思う。

 

そういえば2020年の3月頃はもっと怖かった記憶がある。

 

その状況で明らかに割安だった外国債券(CoCo債)を大量購入して大きな利益を得た。

 

株については3月に一部売却したがそれらの銘柄はそのあと持ち直したので後悔した。

 

株に再投入したのは2020年の5月過ぎくらいかな。その時に参入しても遅くはなかったけど、皆が恐怖で売っている時期が一番良いタイミングであった。

 

今はまだそこまで下落していないので、もっと大きな下落が来るかもしれない。

 

その時のためにもう少し現金化しておくか、現金をセーブしておくべきか、と考えなくもないが、そこまでの下落が起きるかは分からないので、上がったら徐々に買い下がる方式で積み上げ中。

 

いよいよ来週は含み損の領域に入るかもしれないぁ。

 

しかし2月に決算発表があるので、業績の良い会社は1月末くらいから上向くかな。