sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

貸株料が1日4800円近くまで上昇。しかし雑所得なので実入りは45%しかない

 

貸株料が1日あたり4800円近くまで上昇してきた。

 

投資残高を増やしたというのもあるが、その影響は少しで、皆が売りたがっている銘柄を持っていることで貸株料率が上がったことが大きく影響しているようだ。

 

一カ月換算すると14万円を超える。

 

kabu.com証券では貸株サービスが低レベルで全然行っていなかった。

 

楽天証券に移したのが貸株サービスが主な理由であるが、それで一カ月あたり14万円、年間で200万円も変わってくるのだから恐ろしいものだ。

 

とは言え貸株収入は雑所得で所得税・住民税の最高税率で55%もかかってくるので実入りは45%しかない。

 

200万円稼いだって、手元には90万円しか残らない。一カ月あたり7.5万円程度。ゴルフ代くらいにはなるだろうからありがたいのだが、税金を考えると複雑だな。