sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

貸株収益 安定して1日あたり3600円程度。しかし雑所得ではメリットが薄い。

 

楽天証券に移管して貸株収益が安定して3600円程度になってきた。

 

単純に1年で計算すると131万円くらいの収益になる。

 

料率は上がったり下がったりするので、もう少し保守的に見込んで、50%減と考えるとそれでも65万円程度は確保できる計算。

 

何もしないでももらえる純粋な利益なのでありがたい。

 

しかし貸株は雑所得なんだよね。税金が高い・・・・。

 

まぁお小遣いなので別にいいのだが、やっぱり譲渡所得、配当所得の税制面での優遇が光るな。

 

もし政府が譲渡所得、配当所得を引き上げるような事があれば間違いなく海外に移住するね。

 

今でも仮想通貨が総合課税という非常に不利な状況に置かれているので。

 

本当は仮想通貨の益出しのタイミングで海外移住したかったのだが、一時的なものなので今回は諦めた。

 

しかしもっと税金が高くなるようであれば真剣に税金を理由に移住を考えるかな。