sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

「ファイザー製の推奨を検討 若年男性に、心筋炎など懸念」 何をいまさら

news.yahoo.co.jp

 

モデルナ製の新型コロナワクチンの接種後、若い男性を中心にまれに心筋炎や心膜炎が疑われる症状が出ていることを受け、厚生労働省が10~20代の男性には米ファイザー製を推奨する検討をしていることが13日、同省への取材で分かった。

 

yahooニュースのコメントをみると怒りの声や心配の声などがある。

申し訳ないけどこんなの始めから分かっていたことではないだろうか?何をいまさら。

心筋炎や心膜炎の限らず、他の問題もいずれ認めるのではないか。

実際に周りをみると副反応はかなりひどいからね。

それとも因果関係不明で突き通すか?

 

学校や職場、バイトなどで半強制的に打たざるを得なかった人は可哀そうだが、そうでないなら自分で納得して打ったのなら仕方ない。殆どの人は何となく、周りの空気感で打っていると思う。きちんと数字を見て確認している人はあまりいない。

 

 

国内での9月12日までの報告によると、モデルナ製の接種後に心筋炎などが疑われる症状の男性での発生頻度は、20代で100万回接種あたり10.4件、10代で14.49件。これに対しファイザー製は20代が8.15件、10代が1.3件だった。

おい、おい、ファイザーも似たり寄ったりだろ。特に20代。

インフルエンザワクチンなど他のワクチンでこんなに心筋炎の発生頻度が高いものなんてあるか?

 

全体的に狂ってるな。

 

日本に限らずだけどね。