sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

論理的でない文書を読むのに疲れたが学びはあった

 

授業の最終レポートの採点をしているが、論理的ではない文章を読むと本当に疲れる。

 

何を言っているのか文章の繋がりがないから、読み解くのに多大な労力を要する。

 

そういう文章というのは読み手に大きな負荷を課すという点において罪だと思うな。まぁ仕事と思ってやっているけど、別に大したお金をもらう訳ではないので、尚更やる気が出ない。

 

そんな中にも時々きちんとした文章を書く回答があったりする。そういう時は嬉しくなる。

 

それにしても平均的な知的水準と比較すればかなり上にいる人達でこの論理力のレベルだから、平均的な人の論理的な思考能力というのはかなり厳しいと言わざるを得ない。

 

コロナ騒動で、殆どの人が数字をベースにした論理的な議論ができず、単に感情に流されてしまうという現象も理解できる。

 

まぁ、平均的なレベルというのはそんなものだろう。

 

いくら説明してもそもそも基礎的な力がないと理解するのは難しいかもしれない。

 

それでも少しでも論理力の向上などを手助け出来ていれば嬉しいのだが。

 

それにしても異常に疲れる。。。。