sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

郵便局で大量の硬貨を処分&書き損じ葉書の処分

 

長い間懸案であった大量の硬貨と書き損じはがきの処分に郵便局にいってきた。

 

それと郵便振り込みと現金書留と4つの用事を一度にすませてきてスッキリ。

 

大量の硬貨については以前から処分したかったのだが持っていくのが面倒で放置。

 

銀行は手数料を取るようになったので、残るは郵便局のみ。その郵便局も来年からは手数料を取る予定とのことなので、暇な月曜日に一念発起して行ってみる。

 

一応事前にTELをしておいた。午前中であれば空いているので大丈夫ですよとのこと。

 

外国硬貨が混じっていないことは事前に一応確認しておいたのだが4枚ほど混じっていたようで郵便局にはご迷惑をおかけしました。

 

合計4万円以上の硬貨で外国硬貨が混ざっていたこともあって30分くらいかかったが、嫌な顔をせず応じてくれて大変助かった。ありがとう郵便局!

 

待っている間に書き損じはがきの処分。これも以前からの懸案事項。捨てるのはもったいないので、持っていこうと思っていたが面倒で暫く放置していた。

 

合計4000円以上になったので、全て84円切手に交換してもらった。切手はそんなに使わないけど葉書で持っているよりも場所を取らないのでこの方がベター。

 

そしてその合間に現金書留を記入、郵送して、また合間に郵貯振り込みを行う。

 

郵便局に都合40分くらいいたかな。

 

こういう面倒な作業をまとめて完了できてよかった、よかった。

 

気持ちもスッキリ。

 

現在断捨離中で色々なものを処分しているが、本当に大変だなぁ。

 

自分は賃貸なので引っ越す時に都度捨てているがそれでもモノが多い!

 

これが何十年も住む一軒家なら大変なことになる。

 

モノの少ない生活に憧れるなぁ。