sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

AMEX spgカードからリボ払いのキャンペーンが届く。鬼のAMEX

 

AMEXのspgカードからリボ払いのキャンペーンが届いた。

 

10万円から20万円をリボに切り替えると15,000ポイント

20万円以上を切り替えると20,000ポイント

 

「あとリボ」のキャンペーンなので、支払いをした後にリボに切り替えることができるということを経験させたいのだろう。

 

リボの金利は年利で14%程度とぼったくり。

 

カード会社は鬼だね。

 

こうやってリボ払いを勧めて儲けようということだろう。

 

日本は一括払いが多くて、アメリカはリボ払いが多いと聞いたが、本当だとするとアメリカ人は総じてバカだな。

 

お金がないのにモノを買うというのはそもそも間違っている。

 

さらにそれを14%の金利を払って実現するなんて常軌を逸している。

 

金銭的な弱者というのはこうやって少ないお金からますます搾り取られるという世間の不条理よ。

 

個人的にはリボやショッピングローンなんて一回も使ったことはない。

 

そもそも自分が持っている以上に使うという発想がないね。