sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

茨城ゴルフ倶楽部 45+42=87

f:id:sukerokuchan:20210916195335j:image

 

前回は7月初旬だったので2カ月ちょっと振りに茨城ゴルフ倶楽部でプレー。

 

今日はちょっと組み合わせに待たされた。7時過ぎについて、プレー開始が8時半くらいなので、1時間半弱程度。

 

ここは1人の場合は事前に時間を決められないのでその点がやっかい。

 

クラブによっては1人でも事前に時間を確保できるところもあるし、メンバーのフリー枠を到着順で決めるところもある。

 

茨城の場合はたぶん色々と考え組み合わせをしてくれているのだと思うのだが、時々組み合わせが確定するまで待つ時がある。

 

毎度メンテナンスはとても良いのでプレーしていて気持ちが良い。

 

のんびりと平日にゴルフをしてご飯を食べてお風呂に入って汗を流す、優雅な時間の過ごし方である。

 

ゴルフをするには別に会員権を買う必要はないし、経済的考えるとペイはしないけど、こういう時間の使いかができるのが良い。

 

 

プレー後は近くのスタバによって少し仕事&色々と作業。

 

昼食がカレーだったので少しお腹が減ったので、スシローによって軽く食べる。

 

回転寿司は1人でふらっといって5皿くらい食べるのにちょうど良い。

 

味はもちろん回転寿司程度だが、それよりも、待たないし、注文は楽だし、1人でいっても問題ないし、気兼ねなく好きなだけ(自分の場合は少量)食べられるて、食べたら過ぎに帰れるので好きだ。

 

が、最近はスシローはちょっと質が落ちた感じがある。ネタもそうだが、高いネタを注文させようとする意図がスケスケ。店内も以前よりも汚い。ロジも悪い。

 

こういう細かいところは意外に顧客は気づいているものだ。コロナでスシローは絶好調だったがそろそろ落ち目かな?

 

最近は回転寿司では「魚べい」が一番良い。どの店も清潔だし、注文もしやすい。安くて、味もまずまず。なにより清潔なのが良い。

 

ただし魚べいの店舗はまだ少ないので近くにない場合が多いかも。