sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

海外への送金 もっと便利になって欲しい

 

海外への送金が毎回とても面倒。

 

労働者向けのマイクロ送金では色々とサービスが出てきてるようだが、大口の送金になると全然改善されていない(むしろ改悪されている)。

 

ネットで海外送金ができるという触れ込みのサービスの多くは上限が決まっているので、数千万円単位になると取扱い不可能。

 

大手銀行でもネット送金は限度がある。

 

例えばMUFGは1日あたり100万円、一カ月あたり500万円の制限。

 

テレビ窓口でも500万円以下しか送金できない。

 

それ以上の金額だと店舗に出向かないといけない。

 

しかも外国送金できる店舗がかなり減ってきて不便なことこの上ない。

 

SMBC信託が海外送金に便利だったので以前使っていたが、最近はそれなりに手数料を上げてきた。

 

円送金の場合は大手銀行だと固定の手数料(4000円から7000円くらい)に加えて、0.5%の円送金手数料を取られる。

 

0.5%というのは金額が増えると意外に大きくて、5千万円の送金だと2.5万円になる。

 

SMBC信託は円送金でこの0.5%の手数料がかからないメリットがある。

 

しかし以前は固定送金手数料が3000円くらいだったのが、今は7000円に値上げしている。

 

個人による数千万円の海外送金のニーズはそれほどないからだろうけど、不便極まりない。

 

海外送金の案件が発生すると憂鬱になるくらい。

 

仮想通貨であればさくっと送金できるのに。

 

あと5年もすればもっと便利になるだろうけどね。

 

調べてみると多少手数料が安くなるサービスもあるようだが、やはり怖い。SMBC信託であれば円送金で固定8500円で送れるので(7000円+1500円)、当面はそれでいいかな。

 

これが数百円になるなら別だが、安くなって数千円程度であれば大きな違いはない。

 

円で送るかドルで送るかが問題であるが、日本の銀行のFXレートはイマイチなので円で送って現地でドルに換える方がベター。