sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

マスクしながら登山、ゴルフ。クレイジーだな。

 

先日、浅間山(前掛山)に登った時、不織布のマスクをしながら登ってきている夫婦(50-60代くらい)がいたがかなりクレイジーだと思った。

 

新型コロナ対策ではなく、他の目的なのかもしれないけど、浅間山は最後の1時間くらいはかなり急な登りになるので、不織布のマスクなんてしていたら本当に死ぬかもしれないよね。

 

そもそも何を目的に不織布のマスクをしているのか意味不明。

 

人にうつさないためなのか、人からうつされないためなのか分からないが、いずれにせよオープンエアで感染すると思っているなら、そもそも山には来てはダメだし、外出もしてはダメだ。

 

山に来ている人はオープンエアで感染しないと思っている人達なので。考えが異なるのは別に構わないのだが、考えていることと行動が全然一致していない。

 

こういう人って本当に思考能力が弱いんだろうな。自分の矛盾に気づいていない。コロナを恐れるのは別にいい。僕は客観的な数字を見て判断する限り、世間やマスコミが言う程恐れるものではないと思っているが、別の判断をする人がいても問題はない。

 

しかしそれだけ恐れているのになぜ山に来る?山でコロナがうつると思うなら、来ないでもらいたいし、来るべきではない。山なんて日常生活の環境に比べれば圧倒的に安全なので、山でうつると思うなら、そもそも家からでちゃいけないよね。

 

ゴルフ場でも本当におかしな人がいる。

 

プレー中もずっとマスクをしている。息苦しいのか一応ウレタン(効果なし)。

 

ゴルフ場でうつると思うなら来ない方がよい。1人で打つ時にうつるとは思わないだろう。同伴者とカートに乗る時?

 

そう思うのであればカートに乗らなければよい。

 

そのくせそういう人はちゃっかりカートに乗っているし(笑)。

 

しかも食事中はマスクを外して大きな声で会話しているし(笑)。

 

本当にこういう思考能力の低い人って良く分からないな。

 

自分の行動のおかしさ、一貫性のなさというものが全く分からないのだろうね。

 

他人を見ている限りは別にどうでもいいのだが、こういう人が身近にいたら結構しんどいかも。

 

緊急事態宣言も明けて、人々の行動はどう変容していくのかね。

 

もともと僕は全く気にせず行動しているので、自分の行動は変わらないのだが、色々な場所が混み始めるのが嫌だな。