sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

2022年8月家計簿(PL)  経常損益-37万 最終-17万円

 

8月のPLを計算

 

大きな変化なし。

 

前半は北海道に行っていたので通常の出費とは異なる。大きな出費としてはフェリーの復路、沢登り用品の購入、オイル交換などなど。

 

ゴルフは8回程。前半は北海道で殆どゴルフができなかったので、結果的には週に2回のペース。それでも多いか。

 

高速料金は2.8万円程度。以前に比べて下道を使うようになったのでかなり減った。正直言って別に高速をどんどん使ってもいいのだけど、それだと面白くないし、道中の発見もないので下道を使うようにしている。これが結構楽しい。

 

新しい土地の事を発見したり、色々なお店を発見したり、下道を運転していると色々と面白いことがある。まぁ暇人の道楽みたいなものかな。

 

相変わらずのコロナの状況なので給与を減らしているため経常損益では赤字だが、それにしても相変わらず大してお金を使わないなぁ。

 

もっと高いものを食べてもいいのだけどそれはたまに食べるから良いのであって(月1回とか)、普段は普通に美味しものを食べていれば満足。

 

その他、山にいったり、ゴルフをしたり、ちょっとした旅行にいったりしていると月に100万円程度あれば十分。

 

これ以上モノは不要だし(すでに断捨離をしている段階なので)、ブランドにも興味なし、自慢するための消費も必要ない。

 

となると相続税を結構払わないといけなくなるので、もう少し考えようかな。

 

税金を納めるのは全然いいのだけど、今の政府のバカな政策をみていると(結局国民ばバカなのだが)、税金を納めても有効に使われるとは思えない。

 

加えて今後は所得税も上がっていくだろうから、無駄に仕事をして税金を納めても仕方がない。

 

お金があるのに庶民の感覚で生活しているというのは結構幸せである。

 

お金で幸せを買えないという人もいるがそれはお金の使い方が間違っているのであって、お金で十分に幸せを買えると思うけどね。

 

お金で幸せを買えないと言っている人は、お金を持ったことがない人なんだろうけど。