8月BS 簿価ベース+360万円 時価ベース+1200万円
株式市場の状況をみていると少し資産が減っているのかなぁなんて思いながら8月末の集計をしていると思いのほか増えている。
なぜだろうか?円安が一つの原因。海外資産の価値が軒並み上がっている。
しかし金利上昇で外国債券において含み益が数百万円マイナスになっているが、その他の海外資産の価値が増えて結果的にプラス。
株式も7月末に比べると少し含み益が増えている。
年初比でみると時価ベースで3500万円くらい増えている。意外だなぁ。
円安のお陰かな。今の日本をみていると(国民、政治)、この先の見通しは非常に暗い。全く期待していないので、外貨で資産をもっていれば今後後進国となる日本では優雅に暮らせそうだ。
資産はなかなか減らないなぁ。普通に生活をしていると徐々に増えていくようになっている。
しかしできれば投資で大きく当てて2倍くらいにしたい。それはお金の為ではなく、自分の予測が正しかったという経験をしたいからだ。投資で成功すれば精神的な満足度はとても高くなるだろう。
大金持ち程ではないが、すでにある程度資産があり将来の生活に全く心配がなくなると、お金は実質的な価値がなくなり、記号的な意味合いになると実感。
株式や為替相場は結構動きがあるが9月末にはどうなっているだろうかな。