sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

軽井沢へ

f:id:sukerokuchan:20210406230834j:image

 

今日から軽井沢へ4泊予定。

 

4月の上旬なのでまだ寒い。東京より5度くらい低い感じか。ただし朝晩はもっと寒い。

 

日中は日が当たると暖かいのだが、日陰で風がでるとかなり寒い。

 

東京の2月下旬から3月上旬のイメージか?

 

オンラインでの会議もあるが、それらは適当に間引いて参加して(笑)、ゴルフと山登り、それからゆっくりと映画をみたり、読書をしたりして過ごす予定。

 

土曜日にチェックアウト。春休みもほぼ終わってホテルの様子は落ち着いている。

 

今回は1人なので気楽に過ごす。朝食はホテルで食べるが昼と夜は適当に。

 

昼は浅野屋でパンを買ってイートインスペースで食べた。ここのパンはとてもおいしい。東京でも買えるのだけど、東京では他にも良いパン屋が沢山あるし、軽井沢で食べることに意義がある。

 

夕食はスーパーのつるやで適当に買ってきて部屋で食べた。つるやは本当に良いスーパーだ。長野に来たら必ず寄る。お土産もここでつるやオリジナルの商品が買える。しかも安い。

 

あえて言うと総菜はイマイチかな・・・。普通な感じでつるやならもう少し工夫が欲しいところか?

 

のんびりと軽井沢で過ごすのも良い。

 

ただし軽井沢は道が混むことがあるのでそれがネック。せっかく都心を抜け出したと思っているのに渋滞に合うのは嫌だね。

 

セミリタイアどころかリタイア生活だな。

 

家族には前日の夜に伝えたのだが、もう呆れているのか、こんなものだと思っているのか、特に表面上は文句は言われずにしれっと来た。雰囲気的に歓迎している感じはないのだが(当たり前か)、僕としてはすでにかなり振り切っているので、仮に文句を言われたとしても関係なく出かける。

 

あまり前から伝えると何か文句を言われるかもしれないので、直前に言うのがベストかな。

 

今回の旅は1人だがそれで寂しくなるのかならないのか。たぶんならないと思うので真面目に地方に移住して1人暮らしをしてもいいかもしれない。たまに東京に帰るくらいが家族との関係においても丁度いいかも。