sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

年金定期便から試算してみた

 

年金定期便が届いたので、WEB上でいくらもらえるのか試算してみた。

 

1.今のまま60歳まで働き続けた場合(基礎年金と厚生年金の合計)
174,230/月(65歳受取)

 

2.50歳から無職の場合(収入ゼロ)
135,910/月(65歳受取)
95,137/月(60歳受取)

 

60歳まで働き続ける気はないが、50歳から完全に給与収入がゼロにするのも難しいかもしれないのでその中間だろう。

 

そうすると65歳から受け取るとして月額15万円、年額180万円。

 

80歳まで生きるとして、15年分で2700万円(現在価値計算はしない前提で)。

このくらいの資産を簿外で持っているということになる。

 

60歳からもうらうと10万円/月ちょっとくらいになりそうなので、同じく80歳まで生きるとして、20年で2400万円くらい。

 

どうせ年金は全く生活費には当てにしていないので(生活費は運用益で賄える)、60歳からもらってもいいかな。10万円は無駄に使うお小遣い的な意味合いで。80にもなればあまり積極的にお金を使うこともできないだろうから、60代で美味しいものを食べたり、ゴルフをしたりすることに月に10万円を使うのがいいかもしれない。

 

しかし自分もあと10数年したら年金をもらえる年齢になるとは、不思議な気分だ。心の中ではまだまだ20代の若者なのだが、すっかり老人だ。なんか少し悲しい気持ち。

 

若い時は若い時で色々と悩みも多くてしんどいのだけれど。大きな悩みはなく、時間とお金がある今が一番充実しているかも。