sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

エクシブ軽井沢 100 hour stay

 

先週の伊豆旅行に引き続き今回の軽井沢もエクシブの100 hours' stayというプラン出来ている。

 

伊豆は4泊2万円(朝食付き)だったが、軽井沢は4泊2.5万円(朝食付き)。5千円程度高い。

 

スタンダードルームなので部屋は同じような感じ。伊豆は景色が良かったが軽井沢は景色は望めない。が、中庭に面しているのでこれはこれで悪くない。

 

伊豆は春休み期間だったのでちょっと子供が多かったが、軽井沢は静かである。軽井沢といっても場所は追分の方で周囲もとても静か(軽井沢の中心街を散策したい人には不向きだが)

 

施設としては全体的には軽井沢の方がいいが、伊豆の方が良い面もある。

 

伊豆はラウンジのドリンクが無料。また温泉もあり、1日150円の入湯税だけで入れる。軽井沢はラウンジのドリンクは有料で、温泉もない(大浴場はあるが700円くらい取られる)

 

伊豆の問題はアクセスと周辺の問題かな。伊豆高原まで行くのはちょっと遠い(というか伊豆の道路が混む)。また周辺のレストランはイマイチ。軽井沢の方が周りのレストランなどは圧倒的に良いし、良いスーパー(つるや)もある。

 

1人なので夕食はつるやで適当に総菜を買ってのんびりと部屋で映画をみたり、読書をしながら過ごす。超快適。

 

それにしてもサンメンバーズの会員権はとても有用だと思う。エクシブの会員権を購入すると初期費用は高いし、年会費も赤い。サンメンバーズなら2万円程度の年会費で、エクシブの施設を利用できる。詳しくはこちらにまとめている。

 

sukerokuchan.hateblo.jp

 

 

僕のように時間が自由な人であればサンメンバーズで十分。時間に余裕があるというのはあらゆる点で有利だなとつくづく思う。他の人が休みの日しか休めない人であれば、エクシブを購入するしかないだろう。しかも避暑地に来ても混んでるし。

 

僕は他の人が休む日は都心でゆっくりとして、他の人が働いている時にゆっくりと休むようにしているのでどこに行っても比較的空いていて良い。エクシブ軽井沢も平日はとても空いていて快適。