sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

石尊山 登山

f:id:sukerokuchan:20210408173540j:image
f:id:sukerokuchan:20210408173543j:image

 

軽井沢で登山。前掛山まで行きたかったが、浅間山の噴火レベルが2になったので2km以内は立ち入り禁止なので、石尊山(せきそんさん)へ。

 

ここはホテルから歩いて登山口まで行ける(20分程度)ので、車はホテルにおいて出発。

 

事前の情報だと往復4時間程度と聞いていたが、それほどきつい登りではないということで気楽な感じででかけた。

 

途中であったのは2人のみ。

 

頂上では雄大浅間山を30分くらいみていた。

 

浅間山は何というか雄大だな。ずっと見ていても飽きない雄大さがある。

 

軽井沢は浅間山を見ていられるだけで価値がある。

 

富士山も良いが浅間山も素晴らしい。

 

頂上では誰もいなかったので1人で佇んでいた。この景色は何百年、何千年と変わっていないんだなと思うと不思議な気持ちになった。下界の生活は大きく変わっているのに、この山の頂上から見る浅間山の景色は(噴火による変形を除き)変わっていない。大昔の人も同じ景色を見ていたと思うと感動した。

 

写真を見直してもその感動は伝わってこない。やはり現実というものの重要性というのがよく分かる。旅の世界にもバーチャルとかオンラインとかの流れが来ているが、やはり現実とバーチャルというのは全く違うことがよく分かる。

 

登山の良さは景色もそうだが、集中できることにあると思う。登りは余裕のある時は色々と考えながら歩くが、しんどくなると目先の一歩一歩の事しか考えられない。無理やりに意識が集中してくる。それが日常生活では中々経験できない。

 

浅間山の周辺の山を制覇してみたいものだ。

 

明日はどうするか決めてなかったがゴルフをすることになったので、昨日の反省をしたく、下山してから急遽練習場に行った。充実した1日であった。

 

下山している時にふと今日が妻の誕生日であることを思い出した(笑)。まぁ、いいか。いい年して誕生日でもないだろう。以前は誕生日プレゼントを贈っていたが、5年くらい前から何もしなくなったが、それくらいでちょうど良いだろう。