sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

kabu.comから楽天証券への移管ほぼ完了。手続きは簡単。中3営業日で完了。

 

kabu.comから楽天証券への株式の移管はほぼ完了した。

 

移管の理由は以前記載したとおり。

sukerokuchan.hateblo.jp

 

売買途中だったりしたので3回に分けて移管した。1銘柄につき1100円取られるので、優待目的で少額だけ保有している銘柄はkabu.comに残した。またNISAで保有している銘柄も残している。NISAはNISA口座のまま移管できないようだ。一旦非課税枠に移してからでしかできないのでデメリットの方が大きいのでそのままkabu.comに残している。

 

しかし資金も全部引き上げたので、kabu.comに残したのは数百万円程度のみ。実質的に完全撤退。

 

長年kabu.comのインターフェースに慣れてきたので、楽天証券については慣れない部分も多いが、これは単に慣れの問題。今のままのサービスレベルだとkabu.comに戻る理由はないかな。

 

移管については初めての経験だったので不安でもあったが、非常に簡単にオンラインの手続きだけでできた。中3営業日で移管できることも分かった。少々面倒ではあるが、いつでも移管できることが分かったので、今後も必要であれば移管していこうと思う。

 

kabu.comにも頑張って欲しいけどね。