sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

悪玉コレステロール 改善

 

昨年12月の検診で悪玉コレステロール値が高くて(一昨年に続いて2回目)、ここ3ヵ月くらいかなり食事に気を付けるようにした。

 

元々洋菓子などが好きでバクバク食べていたし、一時期はめんたいこを結構頻繁に食べていたりとコレステロールには無頓着であった。

 

太ってはないので(むしろ瘦せ型)、あまり気にしていなかったが、2年連続でコレステロール値が高かったのでさすがにまずいと思い、食事、運動(歩き)を積極的に改善。

 

12月の時点では以下の数字で基準値をオーバーしていた。

コレステロール226

LDLコレステロール:147 (いわゆる悪玉コレステロールというやつ)

 

3月の再検査では

コレステロール:190 基準値140~199

LDLコレステロール:118 基準値 60~119

と一応クリアできた(ギリギリだけど)。

 

そもそも基準値についてもLDLは65~139という基準もあったりするのでどれが正しいか分からない。しかしまだ範囲の中では高めなので引き続き注意が必要。

 

コレステロールの高いものは食べない(魚卵系、卵の黄身、洋菓子、魚の内臓など)、食物繊維を多めに取る、運動をするなど。

 

運動は意識的にウォーキングをやっている(ウォーキングのためのウォーキングではなく、ゴルフや日常生活でのウォーキング)。

 

洋菓子が好きなのだが、なるべくやめて代わりに和菓子を食べるようになった。食べ過ぎると糖分が問題だが、コレステロールは非常に低いのが和菓子。

 

お陰で和菓子屋に詳しくなった(これまで見向きもしなかったが、和菓子屋を探し始めた途端に近くに色々とあることが分かった)。

 

さて、これで次の検診でどのくらい下がっているだろうか。楽しみである。

 

一応クリアしたので少しは洋菓子をオーケーにする予定。