sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

2020年11月の個人BS/PL

毎月個人のBS/PLを作成していますが、これは家計簿よりももっと詳細につけてます。振り返ると2004年からやっています。

 

当初は資産も複雑ではなかったのでそれほど面倒ではなかったのですが、最近は資産構成も複雑で結構大変です。

 

それでも半日くらい集中してやればBSは完成します。

 

PLの方は数日に一度支出を転記しているので、月次でやることはあまりないので簡単です。

 

さて、11月ですが引き続き赤字です。

 

支出が116万円で、今期はコロナで報酬を大幅に減らしたので、33.5万円の赤字。

 

今期は4月に一度報酬を減らし、7月に再度減らしたので、昨年と比べてかなり減りました。5月までは月次で一応黒字ですが、6月以降は赤字。

 

今のところ1-11月では経常支出では80万円の黒字なので、通期での黒字は何とか確保という感じですが、来年は確実に赤字ですね。

 

国債券からの利息が年間税引き後で1千万円くらいあるので、月額80万円くらいまでの赤字は問題ないのですが、労働所得が足りていないというのは少し嫌な感じがします(心理的に)。

 

リタイアして労働所得が無くなった段階で今と同じ生活をしていると資産の取り崩しになるので、問題はないとしても心理的に苦しい気がします(必要以上に節約志向になって楽しめない可能性がある)。

 

もう少し利息・配当所得を増やしたいと思い、昨日は世界のタバコ企業の株式を調べていました。配当利回りで6-9%くらいあるので、悪くはないかなと思っています。ただし今の株高は何らかのきっかけで暴落する可能性もあるので、投資するのはそのタイミングで暫く我慢。