sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

NISAへの投資 2020/11/30現在

NISAというものを無視していましたが、2019年から始めました。

 

2014年から開始されていたらしいですね。年間120万円という制約が少なすぎてからあまり興味がなかったのですが、累積して考えると悪くないと思いとりあえず2年間継続しています。

 

キャピタルゲインが投資後5年間非課税になるので、であれば大きく化ける可能性のある株式に投資しようと、新興市場株で低valuationの株に投資しました。

 

2019年12月に約120万円。年が明けると新たな枠ができるのでさらに2020年3月初旬(株価急落のちょっと前)に120万円追加。合計簿価約240万円。

 

確認したところ114万円の利益になっているので、今売却すれば利益の約20%の22万円分税金で得することになる。

 

一番当てた銘柄がバリューゴルフで+85.7%
一番ダメなのが プリントネット -13.6%。
6銘柄に投資して4銘柄が大きく利益を出しています。

 

キャピタルゲインが非課税になるなら5倍、10倍になる可能性のある銘柄に投資するべきで、2021年も年初に新興市場において低位にくすぶっている株式に投資しようと思う。

 

投資信託などに投資しても何倍にもなるわけでもないので、余裕があるならNISAは思い切って世間から(今のところは)見放された株式に投資するのがいいと思う。赤字で事業リストラ中の銘柄などは黒字化すればそれだけで大きく株価が吹いたりするので、そういう銘柄がいいですね。