sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

年収1200万円でベンツEクラスはないな。

 

年収1200万円程度でベンツEクラスは自分としてはない選択肢だな。

 

news.careerconnection.jp

 

独身なら別だけど(それでもありえないけど)家族持ちなら背伸びしすぎ。

 

一瞬嘘っぽい記事と思ったが意外にこういう人は多い印象。

 

東京にいるとベンツのEやBMWの5シリーズなど乗っている人が多いけど、とても彼らが年収2000万円あるとは思えない(確率的に)。

 

すると年収1千万円程度でも都心に住んで、外車をローンで購入する層が結構いるということ。

 

僕の感覚からすると信じられないかな。

 

僕は年収2千万円程度だったときでも中古の国産車か、中古の外車(オペルBMWなど)を数十万円から200万円程度で購入してたので。それも当然ながら現金で。

 

そもそも車のローンを使う発想がない。車なんてリターンを生まないのだからローンで買うよなもんではない。現金一括購入が自分としては常識。しかし世間の常識は違うが、それは単に車の販売会社の戦略に洗脳されているだけ。

 

なぜ車をローンで購入することが当たり前に思うのかを疑ったりしないのだろう。車が必需品の田舎であっても、10万円とかで車を購入すればよい。なにもローンで車を購入する理由はない。こういうバカな連中は、バカだから貧乏なのである。

 

リタイアできる資産ができても中古の外車を300万円程度、中古の国産車を350万程度で購入して乗っている。

 

お金を維持し増やせる人は「投資マインド」を持っていると思う。

 

投資マインドのない人は購入すればすぐに価値が下がる車を新車で平気で購入したりする。そういう人はお金を増やすことはできないし、たまたま増えたお金を維持することもできない。そういう人は投資マインドはなく、消費マインドの持ち主。

 

逆に金額が大きくても(数千万円から数億円)、投資価値のあるものはさっと決めることができる。

 

実際にコロナショックで株や債券が急落したタイミングで、急落した債券に億円単位で投資した。提案をもらって直ぐに投資を決めた。株式は少し様子をみていたがそれでも少しリバウンドしたタイミングで財務分析の結果、明らかに売られ過ぎと思った銘柄に投資して年末までに数千万円の利益が出た。

 

お金を増やして、そして維持をしたいなら消費マインドではなく、こういう投資マインドが非常に重要である。

 

「投資マインド=価値を考える」ということだと思う。価格ではなく、価値を考えられる人はお金を増やすことができる。

 

「ケチ」と捉えれれるかもしれないが、それは違う。価値があると思えば価格に関係なく支払うことにはためらいがない。とは言え世の中に価値があるものは決して多くないけどね。

 

お金があれば逆にお金があるように見せたくない。お金がない人はお金があるように見せたい。だから無理して外車に乗ったりするのだろうね。

 

僕の場合は周りの人にお金持ちだと思わせるメリットはなにもない。反感を買うだけだし、奢ってと言われるだけ。むしろ普通に見せる方が良い。あなたたちと一緒ですよと見せる方が自分にとってもメリットがある。